2017年4月25日火曜日

町内会長は大変だ

火曜日は「代数学I」。今日整域と体が定義できた。数年前までこの科目は「環・体論I」というタイトルだったのだが、当時は中々主役が出てこないので、不満だった。将来的には、2回生は群論、3回生は環論と体論、というのをシャッフルして、2回生は初等整数論と環論と群論の初歩、3回生は難しい群論と体の拡大とガロア理論、としてやろうという野望があるので、「環・体論I」ではまずいから、不満を漏らしてカリキュラム改革の時に「代数学I、II」にしましょう、とした。煽りを食って「多様体論I、II」は「幾何学I、II」に成ったんだが。まあ幾何の人も、「3回生で多様体だけはきつい」と思っていたのでいいでしょう。

昼は回転寿司。いつも行っていた「かいおう」は潰れてしまったので、もうちょっと先にある「はま家」というところに行ってみた。うん、結構美味い。しかも「かいおう」より安い。もう1軒回転寿司屋(名前失念)は大学の近所にあるんだが、そっちは高い。「かいおう」ではいつも2400円くらい食べていたが、同じ調子で食べると、名前を失念したほうは7000円くらい取られてしまったが、今日行った「はま家」は1300円くらいで済んだ。火曜日は13時からの講義が無いから、これからいくつかローテーションして行くことにしよう。ココ壱とかも含めて。

16時30分まで線形代数の準備などして、それから教授会。まず金の話から。こういう話は好きでないので、うんざりした。途中で逃げて帰ろうかと思ったんだが、今日はいつもと会場が違って、入り口に見張り番が立っているから、逃亡できなかった。で最後まで。17時半くらいに終了。

住処へ戻って野球。もう始まっていた。で Baystars に早くも1点入っていた。筒香の1塁強襲安打だとか。うん、いい滑り出し。で見ていたいところだが、今日は学区の寄り合いがあって、小生役員だもんだから、そっちに出る羽目になっていた。仕方ないので行く。まあ何でも1回は参加しておくもんだ。皆こんなに行事を切り盛りしているのね、という感じで感心。特に町内会長は随分色々な仕事を依頼されてしているんだなー、と分かった。幸い小生は当分町内会長をさせられることは無いので、仕事に集中できる。(とか言って野球見てばっかりなんだが。)

で1時間ばかりして住処へ戻る。携帯電話の画面を見ると、「Baystars 濱口が6回までノーヒットノーラン」と出ていたので、急いでテレビを付ける。が、ピッチャーは三上だった。点は1-0のまま。どうやら2安打ばかり打たれて引っ込んだらしい。試合はそのまま終わって、1-0で勝利。ほとんど見なかったし、ダイジェストでも映してもらえなかったけど、濱口はナイスピッチングだったらしいので、「プロ野球ニュース」で見せてもらおう。