2017年4月28日金曜日

On the Road 2016 最終日

昨日は浜田省吾の “On the Road 2016" のため博多へ。本当は11月に行われる予定だったものが、浜省の喉の状態が不良、ということで昨日まで延期になっていた。いやー興奮した。待った甲斐があるというもの。この前の時は「路地裏の少年」はアンコールで歌われたが、今回は1曲目。比較的古い歌で推移していく。「愛の世代の前に」以外はメッセージ性の高くない、楽しい歌ばかり。で「愛の世代の前に」で一休憩。その後はアルバム「旅するソングライター」からの歌がメインで、一旦終了。が、鳴り止むわけがないアンコールの声。再度出場して、「アジアの祈り」、「誓い」など。一旦終了が、またアンコール。「家路」など。もうさすがにアンコールは無いだろう、と思って荷造りをして席を立とうと思ったら、なんとまた出てきた。2曲だけ。この2曲目にはちょっと恨みがある。30年位前に浜松の「渚園」というところで野外ライブをやったんだが、アンコールの最後が今回の最後だった「ラストダンス」。その時はまだファン暦も浅かったため、知らない曲が結構あり、「ラストダンス」がその一回だった。今回はちゃんと分かっていたので、一緒に大声張り上げて歌う。いやー楽しいライブだった。

ライブ終了後に待っているのは、帰りのバス、タクシーの列。博多駅や天神までの直行臨時バスが多数出ているものの、重たいお土産を持ってバスで立つのは嫌だ、ということで意地でタクシーを待ち続ける。30分以上待ったろうか。ようやく乗れた。ホテルまで運転手と雑談。運転手さんは矢沢栄吉のライブを見に、わざわざ富山まで行ったことがあるとか。ファン心理は凄いね。でようやくホテル着。23時。ライブは18時から22時(!)まで行われたから、1時間待ったことになる。いやー疲れた。もうすぐにでも寝たいところだが、晩飯がまだ。仕方ないのでホテルの向かいのセブンイレブンに行って適当に見繕う。疲れていてすぐにでも寝たいところだが、まだ興奮冷めやらずで、しばしテレビを見て過ごす。寝たのは2時くらい。

今朝はアラームを仕掛けてあったお陰で、朝9時にきちんと起床。後片付けをして10時にチェックアウト。で新幹線で京都へ向かっている最中。今日は「開口」へお土産を持って行こうかな。

行きの新幹線では、ちょっと気になる命題があったので、証明を考えた。多分問題ない。が、これから念のためもう一度チェックする。ヘッドホンを持ってきていれば携帯電話に録音してある浜田省吾全集を聞きながら作業が出来るのだが、生憎忘れてきた。仕方ないので無音でやる。今のところ新幹線も空いているし。