2017年12月5日火曜日

明朝の最低気温は1度!

火曜日はノイキルヒのゼミから。円分体で素数がどう素イデアル分解されるかなど。わざわざ Z[ζ] が整数環だから、任意の素数の分解は円周等分多項式の分解でわかる、ということでその道筋で示していた。そんなもん不分岐なのの分解だったらフロベニウス置換の性質を用いれば一発じゃないか、と思ったんだが、代数体でなく一般のデデキント整域で議論を進めているから、(分解群)/(惰性群)が巡回群であることが使えない。だから円周等分多項式で見なくてはいけない。そうするとえらく難しい。でそこで予習切れ。うーん、ノイキルヒの本は難しいなー。まあ本人の希望で選んだんだから仕方ない。

その後保健センターへ行って、血圧の薬の処方箋をもらってくる。いつもは30日分なんだが、年始が引っかかってくるので、42日分出してくれた。

その後教授会。学部長は今年で定年でやれやれ、と思っていたと想像されるが、何と1月から副総長になられるそうだ。で学部長が不在と成ってしまうため、色々議論の末来年度の学部長が早目に就任することで解決。偉い人は大変だ。偉くは成りたくないな。

教授会終了後学科長と立ち話の後、職場を離れる。でドラッグストアで薬をもらって帰ってくる。今「林修のいまでしょ講座、3時間スペシャル」を見ているところ。皇室の件を特集しているので、勉強のため見ている。面白い。後半は何やら別の話題に成りそうなので、前半だけ見て風呂入って寝る予定。明朝の最低気温は1度だそうだから、早目に入らないとどんどん寒くなる。風邪をひかないよう注意注意。