2017年12月1日金曜日

講義ノートがんがん補強中

今日は昼前に銀行の人に叩き起こされる。もうちょっと遅くてもいいだろうに、という感じ。頭ぼさぼさ、顔には枕の跡がくっきりと印字された状態で面会。5分で終了。うーん、もうちょっと寝たい気分だが、そうもいくまいと思って起きている。

起きた後は「代数学II」のノートの補強。どうも「代数学序論」の担当者のブログを読んでみると、An が n≧5 なら非可換単純群とか、可解群のことはやっていないようなので、少しそこいらを3回生に講義してやるか、と思って、2、3本を当たってみる。An の単純性は難しそうなので、そこは略させてもらうか、など進展色々あり。もうちょっとやる予定。幸い明日は予定が無いし。

しかし貴乃花は何をあんなに意固地になってるんだろうか。貴ノ岩の立場も考えてあげないと。