2017年12月22日金曜日

時計おかしい

野暮用のため11時頃起床。シャワーで寝癖を直して出発。で12時過ぎに山科に戻ってきて、地下の喫茶店でドライカレーをブランチとして食べてくる。

さてその後どうしよう、と思ったんだが、珍しくドライブに出かけることにした。理由?ちょっと長いよ。小生の愛用の時計がここのところ挙動がおかしかった。2秒に1回しか針が進まなくなったり、それが5秒おきになり、ついには針が0時0分0秒の位置で止まり、日付も1日に。でカシオに電話してみると「恐らく充電切れだと思います」とのこと。そうそう言い忘れてた。小生の時計はソーラーパワー。で一日車のダッシュボードに置いて仕事をしたら、針が2秒おきに動くようになったので、もう一息、ということでダッシュボードに車を置いてドライブへ、というわけ。以上理由でした。でこの前「栗東湖南インター」で降りたときに繋がった謎の道を下道で探してみに例に寄って「甲賀市土山」へ。謎は解けたので、「甲賀土山インター」から新名神で帰ってくる。途中「草津田上インター」で降りて、職場に忘れ物を取りに行く。うん、「草津田上インター」を逆側から降りたのは初めてだが、いつもの向きより遥かに楽に降りられる。貴重な経験だった。時計はというと、一時1秒ずつ針が動くようになったが、しばらくしたら2秒おきになってしまった。まだ充電が足りないということだな。まあメーカーのFAQのコーナーにも「フル充電まで約3日」と書いてあったので当然だが。

講義は月曜だけで年内は終わり。火曜日は会議があって行かなくてはいけないんだが。まあ今年は例年より1日早く帰省できる。ノンビリしてこよう。もしかすると今日で呑み納めかも。ということで行ってきます。時計は、部屋の蛍光灯を付けっ放しにして充電し、代わりに Baystras G-SHOCK をしていきます。じゃ!