2017年12月11日月曜日

初等整数論講義

土曜日に「数学IV」をやったが、今日も「数学IV」。土曜日に基底変換すると表現行列がどう変わるか、ということをやったのだが、今日はもちろん土曜日に出席したという体で講義をする。で今日は線形変換の対角化、及びその応用として2階の線形漸化式の解の公式など。あと月曜日は3回しかない。どこまで進むかちょっと心配。

卒研まで一コマ空いたが、そこでは定期試験の問題つくりなど。何か今のままだと鬼難しい問題になりそうだがいいんだろうか?ということでペンディング。幸いまだ1週間締め切りまであるので、じっくり考えよう。

で卒研。先週で1冊終わってしまったので、今日から高木貞治「初等整数論講義」の4章から。今日は Z[i] をやって終了。3時間10分間、途中休憩も無く喋り続けた学生は偉い。来週は Q(√-3) の話。こちらもあと3回しかないので、実二次体の単数の無限性には行かないだろう。何か中途半端なところで終わってしまいそうでやだな。まあ仕方ない。それにしても、α=βγ…とか、何で添え字使ってα=β1β2… としてくれないんだろう?Weil の “Number Theory for beginners” もそうだが。後今日発見したのは、高木貞治は「複素数平面」という言葉を使っている。高校の教科書だけじゃなかったのか。「複素平面は1次元だ!」とか言う声を封じるために「複素数平面」にしたという節もあるが、実際のところは知らん。高木貞治ほどの人が使ってるんだから、これから小生も「複素数平面」ということにしようか?

何でも日本にはこの冬一番の寒波が来ているとかで、日本海側は凄い雪らしい。が、東京は20度くらいまで行ったり、北海道で雨が降ったりとか、何かおかしい。因みに今の山科はそんなに寒くない。暖房を付けないでいられる程度。ただこれからゴミ出しの必要があるんだが、表出たくないな。まあ仕方ない。覚悟を決めて出るとしよう。ゴミ出し済んだら速攻で寝る。ではお休みなさい。