2017年12月10日日曜日

こんな夜は I miss you.

補講が終わったので、呑みに出掛ける。最初のうちは店長とさしだったが、その後6名ほどの団体が来た。で団体は割合あっさり引き上げて、再び店長とさしで。とやって1時間くらい経ったら「ふー君」がやってきた。もうすぐ50、40に成ってまだ数年、20代前半という状況で話がかみ合うわけもないので、適当に。3時の声を聞く頃に店長が「じゃ、閉めましょか」という掛け声をくれたので、閉店。みんな言うほど寒くないぞ、と思ったが、住処へ向かっている最中に「うー、さぶ」と思った。やっぱり今晩は寒いんだな。

昨日は、書いた通り補講だったわけで、行ってきた。部屋に入った瞬間、何やら寒い空気を感じた。「少くなっ!」でも折角きてくださった学生諸氏のため、基底変換行列の話と、基底を変えると表現行列はどう変わるかなど、すごく難しい話をしてきた。月曜日は対角化から。土曜日に出席しなかった学生は知らん、ということですすめる積もり。

もう一話。「乳姉妹」だが、もう1話位余裕を持たせて、「雅人さん」と「しのぶさん」がどうなったか、それで「千鶴子」はどうなったかなど、もっと見せて欲しいストーリーが多々。浜田省吾の「こんな夜は I miss you」じゃないけど、「テレビのナイトムービー、お決まりのエンディング。俺が見たいのはその後のストーリー」という感じ。まあいいんだけどね。