2017年12月17日日曜日

「也」忘年会

今日(昨日ね)は、時々行く山科の名店「也」の忘年会。時々しか顔を出せない後ろめたさもあって、ここ数年は毎年出席している。で今日は行った時間が悪く、部屋の隅っこへ。「まあ適当に隣の人とか前の人に話をしていれば終わるさ」と思いつつ呑み。で暫く経ったころ、「美智子さん(仮名)」が寄って来た。何だと思ったら、吉田武「オイラーの贈物、e=-1」を持ってきた。彼女は「面白い」と言うてはった。うーん、大学3回生でもロクに理解できない等式を「面白い」とは。何でも500ページの本が1800円とか。うーん、梅さん(謎)、どうなんでしょう。まあそれはともかく、彼女の勤めている美容室では、相変わらず「Newton」を取り続けているらしい。彼女は特異な存在かと思っていたら、なにやら理系なことを言ってくる奴がいた。数学と物理は、やはり世間からしたら同じものに見えるらしい。「うんにゃうんにゃ、そんなことは無い」と説き伏せるのにえらいエネルギーを使った。結論?まあ「同じでも違っても、学内の人間以外はどうでもええんちゃう?」という感じ。いや、酒が不味くなるからの方便で、本心は「全くの別物でしょう」と。いや何故それが方便かというと、「別物でしょう」と言ったらそこから相手が理論武装してきて、「やっぱり同じだ」というのが、彼との過去数回の会話でわかっているので。

などとやって2次会。今日は「中高年」デビュー。1曲歌ってきたが、出来は悪かったね。やっぱり「なんごく」が無くなって歌わなくなってるのが原因かと。「浜省の歌くらい、画面とかカンニングペーパーの類を一切見なくても歌える」という自信はガラガラと崩れ落ちた。まあ今回のは「ウケ狙い」の曲で、普段心がけている「誰も知らない歌を歌う」じゃなかったんでいいんだけど。

それにしても煙草臭いなー。何で皆あんなに体に悪いものを吸うかなー。え、酒は体に悪いって。まあそうなんだけどね。今頑張って見ている「スクールウォーズ」でも、悪いとは知りつつ「トルエン」を吸ってる少年の姿が描かれていたが、まあ違うんじゃないか、いや似たようなもんかな。まあ酒、煙草は合法なんでね。