2013年12月5日木曜日

ようやく本格的に準備にかかったのは既述の通り。で書いてるうちに「角プレミアム」とかいうよくわからないウィスキーを呑み始めてしまった。うん、おいしくない。でも酔うには酔ってくるので、原稿の直しはちゃくちゃくと遂行中。「こんな細かいとこまで話してもつまんねーや」と「つまらないところをつまらないままで話してもよけいつまんねーや」という所で揺れ動いている。うーむ、12月は長いね。登板は28日、だけど講義で登板するのは7日。どっちを優先しようかね。まあ7日は14時30分で降板が確定なので、7日を優先すべきだな。

で、最近両方の話のために、楕円曲線のarithmeticを再勉強中。「3次曲線 vs. 直線」には、Bezoutの定理をいらないことを改めて認識。Silvarmann--Tate (足立、小松、木田 & 田谷訳) の「楕円曲線論入門」には、すごく初等的な知識だけで「入門」できるのに再認識。所詮は3次方程式 vs. 1次方程式でいい、というのは新発見だった。だから「交点数」の環論的定義など、楕円曲線の入門にはいらない。今度Silvermanに会ったら言っておこう。(いつ会う?さあね。)