2013年12月18日水曜日

口が曲がる

今朝も6時半に目が覚めてしまったが、昨日寝不足の上面倒なことをしてきたためか、用足しをしたらすぐまた眠れた。で9時半の目覚ましで目を覚ます。昨日の晩酒を呑まなかっただけあって、眠りは深かったようだし、目覚めは爽快。酒を呑むと良く眠れるような気がするが実はそれは気のせいで、質の悪い眠りしか出来ないという。確かにその通りだな。さて今晩は呑むでしょうか?

今日は「離散対数問題」とか「QR分解」とか、午前も午後も良く知らないことを喋ってきた。口が曲がりそうに成って講義を終えてからは、「志村のアーベル多様体」とか「Elliptic logarithmの方法」など、28日に口を曲げそうになることの準備。知ったかぶりと自転車操業の日々である。1月21日まではそうし続けるしかないので、耐えるしかないのだ。とりあえず帰りのコンビニエンスストアで賞品が当たったので今日は良かったことにする。さて寝るか、金沢へ向けて勉強に励むか、それとも呑みながら「相棒」か、思案中。部屋が散らかりすぎているので、明日のごみ出しに向けて掃除、という選択肢もあるな。さてどうすべ。まあ一旦パソコンの電源は落とそう。