2013年12月20日金曜日

王将

木曜日は保型形式の勉強を学生にさせるだけの日。今日はΘ(テータ)関数の話だけで終了。解析的な話は知らないだけで、聞いてみると案外単純な変数変換だけで済むんだなー、と認識した。保型形式、解析数論恐るるに足らず、という感じを感じたが、研究は結構微細なところを触らないとできないんだなー、とも感じた。的外れな感想をいだいているぞお前!、と思った人はどんどんクレームをください。

その後「スーパー銭湯極楽湯」によってすっきりした後、5ヶ月ぶりの散髪。全身が軽くなった気分。(が、健康診断後軽く2キロ肥えていることを知って呆然。)

「極楽湯」と散髪の間に、26日登板予定の肩慣らし。が、全然肩慣らしにならず、ただ呆然として呑みに出る。帰ってきてからも肩慣らしをしたんだが、これはどうも無理くさい、どっかで妥協しないといけない、と思い知らされ一思案。コンピューターに任せればいいや、という所をがっつり削って、あまり知らない人のいるところを喋ろう、となったんだが、小生もよく知らない。さあ勝負まで1週間、どうにかなるんでしょうか?

などと吞気なこと書いている場合ではない。小生在京都市山科区。今日(昨日ね)は山科区で大事件が勃発した。餃子食べてますか?