2013年12月22日日曜日

王将行った

木曜の晩から金曜の朝まで呑みすぎた為、金曜から土曜にかけてひたすら寝ていた。で土曜日の朝は少し気分が良くなったっため、山科駅前に野暮用に出るついでに、社長追悼のため「王将」で飯。いつもは焼き飯+餃子なのだが、ランチ「焼き飯+坦々面」+餃子にする。「坦々面」は思いの他辛くなく、おいしくなかった。が、焼き飯と餃子は変わらずいつもの味。うん、満足じゃ。

帰宅後は金沢の話のため、準備に全神経をそそぐ、というのは真っ赤な嘘で、「さんまのまんま」や「温泉若おかみの殺人推理」(琵琶湖、雄琴編)を見たりしながら眠くなって、寝て無駄な時間を過ごす。起きた後はさすがに金沢でpresentationの準備をしなきゃいけないので、今まで色々やっていた。が、どうもやっぱりうまくいきそうにない。前の日は昼に「近江町食堂」に行くと宴会が始まっているのが毎年恒例らしいが、今年も合流できそうにないので、「すんまそん」という感じで準備を続ける。とりあえず一区切りついた(というのは嘘で、前の晩まで準備を続けると思うが)ので、呑みに出るか、と思ったら財布に1000円札一枚しか無いので、今日はやめ。もうちょっと準備を続ける。

しかし住処に酒を常備する、というのはやっぱりいかんね。色々(講義、講演)の準備をしながら酒を呑んでしまう。もう怖いこと(what?)はたくさんなので、来年からは酒を蓄積するのはやめよう、と思うが、どうでしょうかね。