2013年12月25日水曜日

何度も寝

結局昨晩は20時に寝てしまった。が、23時に早くも目覚める。うーむ困った。などとFace Bookを覗いたり書き込んだりしているうちにまた眠くなる。で今度は4時30半に目が覚めた。もうトータルの睡眠時間は十分なのだが、まだ眠いので、もう一度寝る。9時の目覚まし時計で起こされ、「もう一度寝ると銀行に行けなくなるぞ!」と叱咤激励して銀行へ。無事払い込みは終わり、ゆっくり職場へ。さて暗号理論は何すべ、と思ったんだが、もうやることが無くなりつつある。うむ、これは困った。まあ今年は初めてだし、多少(かなり?)下手に講義を進めたのは許してもらおう。来年度はもうちょっとちゃんとやろうと反省して、出陣準備中。

線形代数はいい。やることが決まっているから。ただ、先日訳あって数件模擬講義を見たんだが、小生の講義はなっちゃないね。それに何と言っても速過ぎる。年々速くなっている。体論なんかあと2回残っているのに、もうやることが終わってしまった。あと2回、さあどうすべ?

明日の金沢の準備でも空いている時間にやるつもりだったが、内容の入ったUSBメモリーを住処に忘れてきた。がーん。まあいいや、一番理論的に不安な部分を補って済ますことにしよう。