2013年12月17日火曜日

面倒なことに首を突っ込んでみる

何だか最近恐ろしくなってきて(何が?)よく眠れない。今日も6時30分頃目が覚めてしまった。もう一寝入りしようとか、撮りだめたままになっている「相棒」を見て9時30分頃までつぶそうか、と思ったんだが、終わってなきゃいけないことややらなきゃいけないことが色々あるので、結局8時30分頃住処を出る。草津田上インターで「料金は350円です」とETCが読み上げたときは、「お、そうか、朝の通勤時間帯割引か、珍しい」とちょっと驚く。で色々やって、10時40分から大学院の講義。昼食後部屋で色々やって、ガロア理論の講義、教授会と無事終了。まだ18時前。いつもはそのまま駐車場に向かい住処へ直帰するんだが、珍しくWWに戻ってみた。

さてそうすると、ちょっと面倒そうなことが起こることになっていた。ちょっと怖いもの見たさで首を突っ込んでみる。でやっぱり面倒なことだった。が、たまには人の役に立たなくてはいけない(いつもは足ばかりひっぱっている)。色々質問したり意見を述べたりして帰ってきた。京都東インターを降りたときにETCが「料金は400円です」と読み上げるのを聞いて、「そうか、もう通勤時間帯割引の時間は終わっていたか」と驚く。今日は12時間くらい職場にいたんだな。珍しい。明日はどうなるでしょうか。

小生車線変更は苦手である。だから出来るだけ追い越し車線には出ない。草津JCTの所では4車線あるのだが、京都東のところでは2車線に成っている。だから早いところ左から3番目のレーン(瀬田東JCTの直後に走行車線に成るレーン)に入ってしまう。で後は前が多少遅かろうがなんだろうが、ゆっくり走ってくる。だが世の中には追い越し車線を走りたがる人がいるもんで、帰りに京都東が近づいてきたら、小生の右を追い抜いていった高速バスと軽トラックが、2台まとめて小生の前に入ってきた。前の車とは車間距離を取っておいたから良かったものの、小生がもっと車間距離を縮めていたらあの2台はどうするつもりだったんだろう?特に高速バス。京都駅行きだぞ。京都東で降りられなかったら大変なことになっていただろうに。まあさっきも書いたとおり、小生の前にはずいぶん余裕があったから小生は巻き込まれる心配はなかったが、あの2台はあわや接触、という感じだった。おもわず「うゎ!」と叫んでしまった。桑原桑原。安全運転に限るね。

さて今日は17日。酒の量販店「リカーマウンテン」のポイント3倍デー。寄って帰るかどうするか迷ったが、結局寄らず。寄ってしまうと帰ってきて酔ってしまうからね。(駄洒落よ、駄洒落。)酔うともっと恐ろしくなって眠れなくなって明日寝坊、ということに成ってしまってまた恐ろしくなるから、大人しく呑まずに寝ることにする。