2013年12月2日月曜日

ようやく本格準備開始

月曜日は卒研ゼミ以外の用事が無い。開始は16時30分から。ということで適当に遅く住処を出て、駐車場の前で車が出てくる(?)のを待っている時に電話。見たことない番号や、無視。として職場へ。今日から金沢でする話をようやく本格的に開始。脳内シュミレーションはずいぶん長いことやっているんだが、いざ書き始めてみると全然準備が出来ていないことに気付く。とりあえず1時間ほど考えて、さて卒研へ。その前に電話を見てみると、留守電が。ゼミの学生からで、「今日は発表者が体調不良で中止にしたいと思います」とのこと。ということは、と思って電話番号を比較してみたら、住処を出る直前に見た電話番号ではないか。がーん、ということは今日は職場に行く必要はなかった、ということだ。が、ようやく金沢で喋る話の準備を始められたので、よしとする。少しは進んだしね。後20日以上あるし、まとめられるとは思う。が、話したい量が多すぎて、時間が足りるかどうか。まあまだ時間は上述の如くたっぷりあるし、少しずつ練るとしよう。

嫌なことに気づいた。今週の土曜日は台風で中止になった水曜日の講義をやることになっている。うーむ、予定が狂った。土曜日にするはずだった予定は金曜日に済ませておくか。