2013年12月7日土曜日

台風の分の補講

台風の影響で10月に二コマ流れた分の補講をやるため出勤。「学生あんまり来ないだろうし、今日も休講でええんちゃう?」という気がしたが、仕方がない。押っ取り刀で講義室へ飛んでいくと、案の定学生は少ない。「ならあんまり進まんとこ」ということで適当に話をして適当な時間で切り上げる。午後の線型代数も出席者が少なかったので、対角化できたりできなかったりの例の計算とか最小多項式の計算など。ただ最小多項式の計算に思いのほか戸惑った。小生大きな勘違いをしていることが計算した結果判明した。やれやれ、また恥をかいた。勉強不足やね。

カバンが壊れたので、帰途修理に出しにいき、その後帰宅して勉強しようと思ったんだが、何やら胃が痛い。数学の本を見て震えが来て、それで胃が痛くなったので、「すわストレスによる胃痛か?」と思ったがそんなことは多分ない。水曜日の晩にそこそこ飲んで、木曜日にYusukeの店で美味しい日本酒をしこたま飲んだことが原因であることは明白。ということで今日はお疲れちゃんということで呑みに出るつもりだったが、やめておこう。せいぜい住処でビールを少々飲むくらいにしておくことにする。