2013年12月27日金曜日

研究集会無事終了

今朝は案の定10時過ぎまで寝た。ホテルの人に電話で「チェックアウトの時間過ぎてますが」と起こされ、急いで支度を整えて宿を出て研究集会の会場へ。一つ目の話は聞けなかったが、その後は無事に、というのは嘘。前日までの寝不足が答えたか、半分くらい寝ていた。まあいいや、Tateのアルゴリズムが思いの他簡単な原理に基づいていることがわかっただけでも。

さて終了したし、駅前までプラプラと皆で歩いて帰ろうか、と思ったら、梅さん息子が母親と共に登場。しばし皆にいじられまくる。子供というのはかわいいものです。

梅さん息子は母親と共にホテルへ戻っていった。その後駅前で皆で軽く食事。東京方面の方は皆時間が決まっていたので、いそいそと退場。梅さんと少し呑み続けていたら、立教のA先生が現れた。しばし会話をしながら食事。立教は一年生にギリシャ文字の書き方練習をさせているらしい。うーん、大変。他は梅さんとA先生の子育て談義。子供はかわいいが、育てるのは大変だなー、と実感させられた。こうなると結婚はやっぱりまだ先だな、という感想を抱いたところでお開き。楽しい出張でした。

さて金沢駅に着いてみると、サンダーバードが湖西線の強風の影響のため、米原経由で走っていて、到着は30~40分遅れる、とのアナウンス。しかも米原に臨時停車するとか。がーん、と思ったんだが、敦賀あたりから爆睡。遅れたのが全然気にならなかった。で駅前のコンビニエンスストアで明日の朝食などを調達して帰宅。やれやれ、疲れたは、と思ったら何やら電話が。「財布落としませんでしたか?」とのこと。オートロックの鍵を出すときに落とした可能性は確かに高い。ということで部屋番号を告げて持ってきてもらう。親切な人に拾われて良かった。しかし財布を落としたのも気づかないほど疲れていたか。今日は早寝だな。