2020年5月25日月曜日

プロ野球は6月19日開幕

月曜日はM1ゼミ。今日は虚二次体に j を添加するとヒルベルト類体となることがメイン。そのために modular polynomial を定義して、その性質を調べていくことから。難しかった。いつも通りきっちり予習がしてあって、頼もしい限り。4回生の楕円曲線のゼミにも出席しているから、その内 modular function としての解釈に加え楕円曲線による解釈も学ぶだろうから、もうばっちり。局所体を勉強する機会が早目にあるといいんだがな。最悪来年度前期の講義まで勉強しないことに成ってしまうので、それまでにはどうにかしてもらおう。しかし j 不変量が関わる和で j=1 から |C(m)| までの和とか混乱しないんだろうか、と思ったが見事にクリアーしている。いや、notation の使い方が悪いのは学生ではなく著者。虚数単位が関わるところで i を動かして和を取るとかやるともう末期症状だが、それは幸い出てこないようだ。まあ円分体 Q(ζ) の ζ 関数とかもあって、同業者は何も混乱無いようだから、いいんでしょう。ただ学部低回生相手の講義では注意深くやる必要があるな。

ゼミ終了後は「線形代数学」の講義資料の直し。まだ「詳しくやる」と書いてあったり、「準備中」と書いてあったりするので、それらをつぶしてやらないといけない。ということで夕食休憩をはさんでダラダラとやる。ダラダラ、と書いたのは本当にその通りだったから。一箇所直したら、「あ、疲れた」と言ってパソコン相手に花札やったりマインスィーパーをやったり。ということで大分潰した。細かい typo なども大分見つけたので、そちらも大分潰せた。1回プリントアウトしたいところだが、住処にはプリンターが無いので、1回職場に行かないと。本当は今日行こうかと思っていたんだが、面倒くさくなって行かなかった。明日は保健センターからの電話で起こされるはずだから、その後行ってこよう。

緊急事態宣言解除。うむ、いいんだろうか、という気がしないでもないが。第2波が来たときにどう対処するかだな。そこでの判断を誤ったら、もはや内閣総退陣しか道はないだろう。内閣総退陣は目出度いが、第2波は来ないに限る。丸く済むよう願いましょ。

プロ野球の開幕がついに決まった。6月19日。楽しみ。まあ無観客なのは止むを得ないな。今年こそ優勝を。日本シリーズは11月の20日過ぎにやるとか。うーん、そうすると今シーズンは寒くなるまで野球かな。楽しい年末を迎えられるといいのだが。期待しよう。