2020年5月26日火曜日

「運動神経悪い芸人」を見て爆笑

最近寝ようとする前につい「線形代数学」の講義資料を見てしまう傾向がある。昨晩もそうで、それで段々分かってくるから、寝るのが惜しくなって、つい遅くまで起きていてしまう。ということで翌日ヘトヘトで、起きていられない、となってしまう。今日もそうで、保健センターから1時から3時のどこかで電話があることになっていたが、2時過ぎに電話があるまで寝ていた。その後もう一度寝たが、電話が鳴って起こされ、宅配便が来て起こされと、勘弁してくれという感じ。結局最終的に起きたのは5時55分55秒。うーむ。風呂入ってリフレッシュした後、ドラッグストアへ薬を受け取りに行く。ついでに食料を買ってきた。

7時から「アメトーク3時間スペシャル」を見る。「運動神経悪い芸人」がメインだが、相変わらず面白い。小生も運動神経は悪い方だが、あそこまで悪くないぞ、と毎回思う。水泳で後ろに進むとか考えられない。平泳ぎをしながらどんどん沈んでいったり。小生一応クロール、平泳ぎ、背泳ぎは出来る。バタフライは全然駄目だが。「運動神経悪い芸人」達も当然ドルフィンキックは出来ない。野球も出来ないようだが、小生キャッチボールぐらいは出来るぞ。面白かった。今「お勉強大好き芸人」をやっているが、「ノートを取って勉強した気に成ってる」という意見は為になる。小生の書いた板書を写して、「あー、疲れた」ではいかん。帰って勉強してください。「加川先生の授業は写すのが大変だが、あとで見ればよくわかる」と言ってくれる学生が年に数人はいる。これを楽しみに一生懸命講義をしてるんだが、今は張り合いが無い。一生懸命資料を書いて web に置いているが、今のところ全く質問も反応も無い。見てくれてるんだろうか?まあいいんだけどね。自己満足には成ってるし。質問が来るのを待とう。

明日は1時からゼミ。今日は2時前には寝よう。今日中にオンライン会議の用意をしないといけない。今からやろう。