2020年5月4日月曜日

オンラインゼミの対策はばっちり?

ここ数日ゼミ関係で色々やった。ゼミのテキストを学生に送付して、ペンタブレットを購入。whiteboardfox の共有をしてみたり、オンライン会議の招集を実験など。木曜日に召集を掛けたのだが、どうやらゼミを開催できそうな感じになった。後の問題は、狭い黒板で数学のゼミがちゃんと機能するかどうかである。無事にゼミが出来ますように。緊急事態宣言が5月6日で終われば、ゼミを大学で強行するつもりでいたんだが、31日まで延長になってしまった。ということでオンラインゼミは止む無し。後期もオンラインゼミになるんじゃたまらんので、前期中に緊急事態宣言が終わりますように。

土曜日は「潰れそうな店救援企画」をやった。まあ要するに呑みに行く、ということなのだが。いつもは全然客がいないのだが、今回は4人もいた。ちょっと密かな、という感じがしないでもなかったが、まあそこは、ね。何が「ね」なのかよくわからんが。大体水曜日と土曜日に呑みに行ってるが、来週からは木曜日にゼミを入れたので、土曜日のみになりそうだ。木曜のゼミは呑みながらやろうか?いやいやそんなふざけたことをするわけにはいかない。ちゃんとやります。はい。