2020年5月15日金曜日

久々に職場へ

昨日はビールを2缶呑んだだけなので、早く寝られた。で今朝は目が覚めたら10時くらいだったので、「さて起きるか」と思ったらもう一度寝て、最終的に起きたのは1時過ぎだった。昨日書いた通り、生協に行って数セミを買うつもりだったので、急いで起きて、生協に電話。電話してから来い、とのことなので。3時半過ぎに職場着。閑散としている。立ち入り禁止のことはある。見掛けた人影は2人。うーん。などと考えながら生協着。客はいなくて、何やら大々的に片付けらしいことをしていた。で数セミと伝票をもらってから個研室へ。その伝票と、4月にフォレオの大垣書店で買った本の伝票などを事務に送る。でその後気づいた。7000円の本の領収書が無いぞ!急いで捜索。中々見付からず、事務にメールを出す。「もう領収書送りましたっけ?」と。しばししたらメールが来て、届いていないとのこと。仕方ないのでもう少し真剣に探したら見付かった。よかった。で問い合わせをしてすぐ見付かったじゃ格好悪いので、「もう少し探してみます」とメールを書いて、今日は退散。

昨日も書いた通り、火曜日に職場に行ってもよかったんだが、今日行った理由は、来週の月曜日から名神集中工事が始まるから。車線を1車線塞いでの大工事だから、渋滞必至。毎年講義の前の日は用心のため職場に泊まるくらい。というわけで今日行けるなら行ってしまおうと思ったというわけ。で毎年「吹田」−「春日井」間の工事なのだが、今年は何故か「吹田」−「岐阜羽島」間。まあどうでもいいんだけど。コロナ禍で講義もゼミもリモートになってしまい、いい事ないぞと思っていたんだが、集中工事の最中に職場へ行かないで済むのはいいことだ。一つくらいいことがないと。来週もリモート講義とリモートゼミに励もう。

検察官の定年延長のことだが、今日は採決できなかったとのこと。よかった。怒りの声を上げた甲斐があったというもの。あんな出鱈目な議論で済むと思っていたと思うと、何とも不愉快千万。来週中に通してしまうつもりのようだが、許してはいけない。検察OBからも怒りの声が上がっているようだし、この際引っ込めた方がいいんじゃないでしょうか?ねぇ、晋ちゃん。「いゃぁ、おら頑張るだ」と言ってきたらアクション仮面に退治してもらおう。