2020年5月11日月曜日

オンラインゼミを初めてやる

また数日更新をさぼってしまった。まあかわりばえしない毎日なので、書くこともないのだが。結局だらしない生活をして、食事は1日2食になってしまっている。ま、いいでしょう、ということで、深く考えないことにする。

1時からM1の学生とオンラインゼミ。音声は Skype for business で、黒板はWhiteboard Foxを代わりに。こんな狭いところに全部書き込めないだろう、と思っていたら、どうやら左右上下無尽蔵に書いても大丈夫なようだ。画面の左にある「移す」をクリックしておけば、画面が一杯になっても上下左右へ移動できるので、下にはいくら書いてもスクロールしてしまえばよい。これはいいぞ、という感じで順調に進んでいたのだが、途中で書いてもこちらに届かないという現象が起こり、挙句に向こうから書くことも出来なくなってしまった。一旦 Whiteboard Fox を立ち上げ直したら、どうにかなった、と思ったら、しばし後に同じ現象が。学生はどうやらパソコンに問題がある、と言っていたがどうなんだろう?ということで今日は早めに打ち切り。学生が「ペンタブレットを次回までに買っておきます」と言ってたんだが、卒研の学生の為に買ったペンタブレットを発注する時にミスって1台余分に買ってしまったので、1台余っている。「待った、1台余ってるから送るわ」ということで住所と電話番号を聞き出す。何やら随分可愛い名前のマンションに住んでいるようだ。ちょっとマンション名を書くわけにはいかないが。

で発送やら何やらやって、一息ついたのでなか卯に夜定食を食べに行く。が、今般のコロナ禍のせいで、20時以降はテイクアウト専門で、そのせいで夜定食はやっていない。うーん、まあ仕方ない。入った店で食わずに出てくるほど面の皮は厚くないんで、カレーを食べてきた。なか卯の牛丼はいまいち好みではないので、牛丼は避けた。うな丼でも良かったんだが、まあ節約ということで。

なか卯から帰ってきてから「線形代数学」の準備。3週間後の講義内容でいまいちよく理解できていない部分があったので、必死で考える。でどうにかなった。線形写像を表現行列で表すことがよくわかっていないぞ、ということで、真剣に復習した。おかげで大分すっきりした。講義の準備でも勉強に成ることはある。まだまだ手抜きせずに、目一杯準備に励む。

検察庁法の改悪に関して大分世論が盛り上がっているようだ。あんなでたらめな法律通させてはならないし、こんな状況下で議論する内容ではない。最終的にどうなるかはしらんが、兎に角今の国会での拙速な議論はやめるべきである。twitter に反対である旨後で書こう。

プロ野球のオールスター戦中止は残念。今年は仕方ない。シーズンは6月後半から始めたいようだが、どうなるでしょうか。