2020年5月23日土曜日

論文再び reject

結局昨日も今日も職場に行かなかった。まあ急ぐ用事ではないのでいいのだが。月曜日は1時からゼミやって、4時過ぎに終わる予定だから、それから職場に行って、短時間で帰ってこよう。

で今日は午後起きた。食べ物や飲み物のストックが一切無いので、シャワーで寝癖を直した後買出し。保存食を少々と、今すぐ食べたいカレーパン、コーヒーなどを購入。

帰宅して作業。何の作業かというと、論文の再投稿。何故再投稿かというと、reject 食らったから。うーん、不定方程式の論文がよく出ている journal なので大丈夫かと思ったんだが、refree が詳しすぎて、「面白くない」という結論を出された模様。で別の jourjnal を選んで、そこのスタイルに合わせて書き直し。スタイルファイルに journal ごとの癖が強いので、書き直しは慎重にやった。で何だかんだで2時間半ほど。先ほど投稿した。今度は載りますように。

前にうちの若い先生が、「reject された論文は再投稿しません」と言っていたが、何と勿体ないことを言うのだ、と思ったことがあった。彼はそれで学位を取るのが遅れたわけだから、再投稿はしておくべきだったな。小生は reject されても懲りずに投稿し直す。まあ一本書き上げないまま没にした論文はあるが。その論文も学位を取る前だったら急いで書き上げて投稿していただろう。まあ一応研究集会で喋ったことはあるので、結果を世に出したことは間違いない。一部は学位論文に載ってるしね。今更書き上げる気はしない。

一仕事済んだし、呑みに行こう。うん。今週は今日が最初の呑み。ということで最後の呑みでもあるんだが。前は水曜日も大抵呑んでたんだが、今は木曜日にゼミがあるので、水曜日の晩は呑まないことにしている。木曜日に呑んでもいいんだが、今週はパスした。来週から木曜日の晩も酒宴にするか。まあ気分次第だな。