2020年5月28日木曜日

出前館に出前を頼んだら、ピザ・リトルパーティーの人が配達してくれた

木曜日は楕円曲線のゼミ。整数論の人の書いた本でないので、色々気持ち悪い。最初から代数曲線しか扱わないんだから、variety 的に書いてくれればいいんだが、manifold 的に書いているので、局所座標を取って、そこから偏微分とかする。射影平面で曲線を考えるのは多項式を斉次化して、とこっちは勉強しているので、点を局所座標 (0,0) に写して、という議論にはあまり慣れていない。まあもうちょっと我慢だ。基礎的な議論が終結すれば、無限遠点は1個だけの平面楕円曲線が相手になるので、ほぼ affine な議論で済むのでね。で議論が不慣れなだけでなく、今日は細かい計算が沢山。2時間強茫然としながらゼミの様子を見ていた。今日の学生のインターネット環境はあまり良くないようで、しばしばオンライン会議から脱落する。昨日のゼミの場合は、仮に彼が脱落しても問題はない。が、今日の場合は彼が喋ってるから、脱落を見逃さないようにしないといけない。議論に集中できていない分そっちに集中できた。ネット環境をどうにかせよ、と言って出来るものではないだおろうから、来週以降も彼が会議から脱落していないかどうか集中してあげよう。

昨日の晩から今日の晩にかけての睡眠は割と多めだったので、今日は頭が冴えている感じ。ゼミ終了後は寝ていない。で頭が冴えて時間があったからたっぷり勉強、といかないところが弱い。マインスイーパーやったりネットサーフィンしたりビデオ見たりと、無駄に時間を使ってしまった。まあいいやね。

で晩飯を食べに出るのが面倒になった。最近すっかり出前を取るのが普通になってしまった。ピザ・リトルパーティーがカレーと丼の宅配をやっているが、毎度そればっかりでは飽きるし、向こうには住所を押さえられてしまっているから、今日は変えた。で、ウーバーイーツに頼もうか、と思ったら、京都市内は配達圏外とか。うむ、じゃあここは「出前館」だな。ということで見たら、駅前の「王将」のを宅配してくれるようなので、いつもの通り「キムチ炒飯」と「餃子」を。40分くらいで来た。で玄関口に出てみると、何とリトルパーティーの人が持ってきた。うーん。まあいいんだけどね。

9時54分から「報道ステーション」。ちょっと時間が早かったが ABC にチャンネルを合わせる。「BG身辺警護人」がやっていた。この手のドラマには「民自党」という党が必ずと言っていいほど出てくる。どこがモデルかは自明。撃たれた人が救急車に乗せられた、その後のセリフが笑った。「堂上総合病院へ搬送」。これは「ドクターズ 最強の名医」を見ていた人しかわからないが、沢村一樹扮する医者が大活躍する病院が「堂上総合病院」。こういうところで別の番組と組むのはいいと思う。どんどん笑わしてください。

「堂上」を「どうがみ」で変換しようと思ったら出来なかった。で「どのうえ」と打ったら一発変換してくれた。iPad に入っている fep は人名に強い。「堂上」といえば野球ファンにはお馴染み。が、親父さんのことを知っている人はもう少ないだろう。Dragons のいい中継ぎ投手だった。息子が兄弟で Dragons に入った時は嬉しかった。お兄ちゃんはもう引退して、弟は冴えないながらも一軍にずっと居続けている。もう一皮剥けて欲しいところ。頑張れ直倫。ただし Baystars 戦では遠慮してな。