2020年5月21日木曜日

賭麻雀はいかんよ

木曜日は楕円曲線のゼミ。今日は斉次多項式の特徴付けから。その後特異点の定義など。偏導関数を用いた定義ではなく、点の近傍で展開した時に1次の項が無い、というのが定義。これでは実際に特異点云々を議論するのは面倒くさかろう、と思って少し先を見たら、ちゃんと偏微分係数が同時に0になる、と言い換えがしてあった。これなら大丈夫。まあ楕円曲線は特異点が無い3次曲線が定義になっているので、特異点が次に出てくるのは reduction の定義の時になるだろう。だからあまり気を使わなくても大丈夫そうだ。3時25分くらいに終了。ほぼ2時間30分。きついね。

ゼミ終了後ちょっと仮眠を取るつもりだったのだが、例によって何時間も寝てしまった。それでも寝足りず、まだ頭がぼーっとしている。昨晩もその前の晩も遅くまで起きていて、結局ゼミギリギリの時間まで寝ていて、朝食抜き。うーん、早く寝て1日3食摂るという決意はどうした、と言われそうだが、まあ小生の決意なんてそうしたもんだ。気にしないことにしよう。今日くらいは少し早目に寝よう。と言っても1時過ぎだろうが。

定年延長してもらったはいいが、賭麻雀で墓穴を掘るとは、何とも哀れな人生だ。今回ばかりは庇いようが無いだろう。意外な展開だが、まあこれでよかったのでしょう。ウルトラCはそう簡単には出ないんだよ。わかったろう、晋ちゃん。

京都の緊急事態宣言は解除された。そうは言っても前のようにというわけにはいかないでしょう。小生は外出することに特段の喜びは感じる方では無いので、別に何も変わらん。引き続き講義はないので、職場に行く理由は無いし、外出する理由が無い。ということで引き続き stay home は続くでしょう。彦根城の天守閣に入れるようになったら行くつもりだし、姫路城と福知山城が再開したら行こうとは思っているが、それがいつだかわからないので、ドライブもしばらくしない。引き続きこもります。