2020年5月7日木曜日

オンラインゼミが無事出来た

先日書いたように、今日はオンラインゼミを開催した。無事会議を開けて、ホワイトボードの共有も出来た。ペンタブレットも学生のところに届いたようだし、これで来週からゼミを行える。やれやれ。これで週3日1時からゼミなので、ここ数週間のようないい加減な生活が出来なくなる。まあ健康のためにはいいやね。少し生活を戻して、1日3食食べるようにしよう。

今日からオンライン講義も再開。小生は月曜と火曜しかないので、まだ数日あるが、講義資料の準備を着々と進めている。とりあえず来週の分(2回目分)は出来た。うちにしては珍しく15回やらなくてもいいらしい(4回潰れたので週1で資料をあげたら11回分準備すればいいことになる)。ということで、あと9回、ちゃんと準備しよう。「代数学I」はちゃんとやっておかないと、後期の「代数学II」に影響するから、特にちゃんとしないと。「線型代数学」の続きの講義科目は無く、「数理科学特論1」は大学院向けなので、多少手を抜いても、っていくか。ちゃんとやるわ。

昨日までゴールデンウィークだったわけだが、ほぼ毎日住処にいた。何かしたかというと、ほぼ何もしていない。時間がたっぷりあったので、ルーブックキューブ6面完成を達成しようかと思っていたのだが、結局完全1面の完成が出来るようになっただけだった。まあいいや、定年後の楽しみにとっておこう。