2020年5月18日月曜日

「Qさま!!」の懐かし映像を見ながら楽しく過ごす

ゼミの無い日は講義の資料の更新くらいしかしていないので、日、火、金、土は特に書くことが無い。ということで、皆さん、通信費の節約のため、週3日だけ見てください。

で今日はゼミのあった月曜日。M1の学生と。今日は j(τ) の性質。複素上半平面 H 上 正則とか、modular 関数が j(τ) の有理式で表せることなど、基本的な内容。顔を見ないでゼミをしているためか、聞く方が不真面目で困るね。まあいいや。来週から Γ0(m) が本格的に出てくるようだし、来週は真面目に聞こう。4時過ぎに終了。

そこから数時間、ネットサーフィンやテレビなど。7時から「Qさま!!」のスペシャル。いつものクイズ番組はリモート放送では出来ないようで、15年前の放送開始からの特典映像の面白いところから放送。さすがに昔の番組だけあって、相当無茶をやっている。高さ13メートルの所からソリで滑るとか、キンキンに冷えた温泉に浸かって暖かい温泉に入ってるフリをするなど。昔の若手芸人は今の若手芸人に比べると大変だったのだな。優香やロバート秋山など、今と比べると流石に若い。映像は時として残酷やね。沢口靖子を見るたびにそう思う。

検察庁の件だが、どうやら見送りにする、ということをネットニュースで見掛けた。本当かどうか今から調べてみる。もうゴリ押しで全てを通せる状況でなくなった、ということを嘘つき晋ちゃんも思い知ったろう。