2020年5月20日水曜日

USBメモリーがいかれた

水曜日は「数論序説」のゼミ。Z における最大公約数の存在とか、素因数分解の一意性、ユークリッドの互除法など。有理数の連分数展開を互除法から導いて、無理数の場合にも同様に連分数展開が出来ることなどをやったところでキリが良く成ったので終了。来週は整数と自然数の列を与えらば、そこから無理数が定義できて、無理数の形式的な連分数展開と近似分数の極限列がきちんと対応していることを証明する予定。まだ「代数学I」の範囲を出ていない。早く代数的整数を定義したい所だが、もう2週間くらいあれば辿り着くでしょう。「数論序説」には色々気に入らないことがあるが、平方剰余の相互法則が早いうちに出てくるのはよいところ。もう少し数値例が欲しい所だが、そこはこちらで補おう。

ゼミ終了後銀行へ。結構な額の振り込みが必要で、残高を見てみたら相当寂しい額になっていた。この前一気に大金をカード払いしたせいだな。まあいいんだけど。

4時半から会議。毎週会議だと結構気が滅入るもんだが、今年はそうでもない。見張られていないから好きなことを裏でやっても大丈夫、ということもあろうし、トイレタイムも自由に取れるところは大きい。1時間45分くらいの会議だったが、そんなに長く感じなかった。教授会も集まる必要ないし、しばらくは健全な精神状態で過ごせそうだ。

夕食を「和食さと」で食べてからは、講義資料の直しをしよう、と思い立って始める。が、途中で USB メモリーにトラブル。しょっちゅう接続が切れて、DropBox が新規写真を探しに行く。うむ、いよいよ来たか、という感じ。何となく真っ直ぐ刺さっていない感じだったし、数日前はACコードに躓いて、その時に USB メモリーに手を突いてグニャ、という感触があったから、まずいことはわかっていた。その時はまだずーっと認識してくれていたので、急いでバックアップを取っておいた。それで正解。まあよかった。で明日にでも新しい USB メモリーを買いに職場に行くか、と思っていたんだが、中途半端に使った  USB メモリーが数本あったことを思い出して、探してみる。すぐに見つかって、バックアップファイルをそちらへコピー。今日更新した分は幸いいかれた USB メモリーから取り出せたので、全ファイル無事。よかった。これで明日行かなくて済む。まあ諸事情あって明後日は行くつもりなんだが。

で講義資料の作成の続き。1週間で3ページしか進まない日もあれば、6ページ進んでしまう週もある。このアンバランスはどうにかならないか、と思って考えてみたんだが、きりの悪いところで無理して切らなくてはいけなくなるので、「まあいいか」ということにして納得する。これで「代数学I」は終わりまで大体目鼻が付いた。「数理科学特論1」も大体済んでいるので、「線形代数学」に集中できそうだ。まだジョルダン標準形のところがきちんと理解出来ていないので、頑張ろう。

高校野球の甲子園大会は中止。うーん、まあ理由を聞けば当然という気もするが、練習に励んでいた高校生には何とも気の毒だ。「掛ける言葉が見つからない」と言っている人が多かったが、確かにそうだ。この一時のために人生を掛けてきたという選手も多かろう。小生のように何事にも一生懸命にならずに生きてきたものには胸中計りかねる。こんなことが二度と起こらないよう、医学の発展を願おう。

来年オリンピックはできるんでしょうか?オリンピックに人生を掛けている選手も多かろう。しかも2020年に円熟期を迎える選手は、この東京開催に喜んだはずだ。「オリンピックなんかやめてしまえ!」という意見も多いようだが、小生はオリンピック肯定派である。来年までワクチンか特効薬が出来ることを願おう。