2020年5月14日木曜日

楕円曲線のゼミは今日から

木曜日は1時から楕円曲線のゼミ。テキストは Knapp の “Elliptic Curves”。大学院進学希望者だけあって、よく予習してきている。まあ定期試験の彼の答案を見る限り、心配無しだとは思っていたが。途中1箇所意味不明な箇所はあったが、そこを指摘したらきっちり認識したようなので問題無し。まあ今日やったのは射影平面とか、その上の直線とかそんな話ばっかりだったので、問題無いのも当然か。来週以降を楽しみにしておこう。3時ちょい過ぎに終了。

ちょっと昨晩寝たのが遅かったのと、一旦起きてしまったこともあって、寝不足気味。ゼミは何とか耐えたが、終了後眠気の限界が来たので、一寝入り。2時間ほど寝たかな。宅配便が来て起こされる。サントリーから。何だろう?と思ってしばし考えると、これはプレミアムモルツの「2本もらえるキャンペーン」の賞品だな、との結論に至る。箱を開けてみると、「プレミアムモルツ」と「プレミアムモルツ香るエール」の350ccの缶が一缶ずつ。早速冷やしておく。もう冷えたかな?もうちょっと待ったほうがいいかな?ということで思案中。明日は夕方まで用事が無いので、ちょっとくらい呑んでも大丈夫。

今日のニュースの話題は、「緊急事態宣言一部で解除」。小生の住んでいる京都は解除されなかった。まあ京阪神一体と成っての緊急事態宣言なので、京都がちょっとくらいよくても駄目なのは当然。もうしばらく不便やね。職場は相変わらず原則立ち入り禁止のようだが、数セミを買いに行きたいので一度行こうと思っている。事前に生協に電話しないといけないらしく、営業終了が普通より早いので、行けるとしたら火曜日か金曜日くらいしかない。明日行くかな。車をしばらく走らせていないので、エンジンが鈍ってしまう。たまには走らせないとね。ということで今日は早目に寝よう。