今朝は起きたら11時半近く。まあまだシャワーを浴びても十分間に合う。午後の開始が10分遅く成ったのはこういう時は助かる。職場に12時半ちょいに着いて、弁当もまだタップリあったし。食べて1時10分からゼミ。
今日は合併体での分岐を元のと体と関連付ける話など。合併体は講義でやってないので、勉強してきたのだろう。まあまあちゃんとしていた。ただ一箇所雑にやった所があって、突っ込んだら案の定ボロが出た。何のことない集合算だと思ってやったのかもしれないが、そうではないよ。で難しいことは色々知ってるが、初歩的な所に弱点がある学生なのが改めて分かった。ワンステップずつちゃんとやるのは大事ですよ。この前講義中に一箇所気に成ってちょろっとやったら、今まで気付かなかったギャップがあったのに気付いたし、20年以上前に下房君という学生が講義後「それ整域じゃないと駄目じゃないですか?」と質問してきて、考えてみたら整域であるという仮定を確かに使っている。整域じゃないと駄目、かどうかは未だに分かってない(反例を見付けてない)が。ちゃんとやらないと落とし穴は待ってるもんだ。まあ Wiles だって痛い目に会うことがあるから、人前で話して気付いてもらうのは大事。今日は収穫だったでしょう。4時半まで時間はとってあるが、もう一人の学生があまり予習が出来ておらず、来週は休みで中途半端な所で1週間空くのが嫌だとのことなので、3時半くらいに終わりにした。まあいいでしょう。
ということで時間が出来たので、水曜日の線形代数の作戦練りを少々。もう大体出来てるんだが、見ると新しく気に成ることが出てくる。もっとちゃんと話した方がいいか、とか、もっと例を増やした方がいいか、とか、まあいいかと思うことや。色々計算したり TeX 化したり。連立方程式の章に入るのだが、簡約行列とか行基本変形とか階数とかパラメーターの個数とか難しいぞ。去年の感じだと時間は腐る程あるので、例をいつも以上に沢山出そう。幸い沢山 TeX 化してあるし、手元に線形代数の本は山ほどある。ということで時間を使ってまあ今回はこの辺で、ということにして、ちょっと始めたのが早かったので、7時くらいに力尽きた。もう渋滞はしてないだろうということで帰ることにした。何だか高速道路がビックリするくらいすいてた。皆さんもうどこかへお出掛けだろうか?昼行くときは結構混んでたがな。あの時間はお出掛けに向かう時間だったのだろうか?こっちはゴールデンウィークはほぼ関係無いので、行き帰りに高速道路がすいてるだろうくらいしか有難味が無い。明日は会議が無いので一日フリーで、その後水、木、金と講義だゼミだと行かないといけない。すいてると嬉しい。どうなるでしょう?
「報道ステーション」で東北道での逆走車と正面衝突事故のニュースがやってたが、事故現場近くのインターチェンジが出る方と入る方が平面交差するように成っているらしく、それで逆走してしまったのではないか?とのこと。交通量の多くないインターチェンジだとそういう作りの所が結構あるとか。怖いな。幸い普段使う京都東も草津田上もそういう構造ではないのでいいが、知らない所に行くときは注意しないとな。時々大津インターを使うことがあるが、あそこはサービスエリアとインターチェンジが併設していて、停止線がある。逆走は大丈夫だろうが、「だろう運転」して事故る可能性はある。気を付けないと。