2014年1月5日日曜日

新年初呑み

京都山科へ戻ってきた。話し相手がいるのはいいもんだが、一人でやりたいようにやれるのもいいもんだ。両親も兄者も酒を呑まない(呑めない?)ので、実家にいる時は、友人の誘いでもない限り酒を呑まない。ということで新年初呑み。「ほどほどにしなよ」とお袋は言うが、どうしてどうして。酒を呑む気持ちは呑まない人には分かってもらえない。まあ明日から仕事なので、ほどほどにするが。

考えてみれば、あと2週間講義があるんだが、ノルマは全て果たしてしまっていて、残りの時間にやることが決まっていない。まあどうにかなるさ。体論の時間は代数的閉包の存在と一意性でもやるか。p 進体の時間は射影極限をやるとして、暗号理論は楕円曲線を用いた素因数分解など、やることはいくらでもある。暗号理論が一番不安といえば不安だが、パソコンを用いて素因数分解のデモなどやってみるかも面白いかもしれないな、などと考えている。「な、だからRSAは解読されないんだよ」など。まあ色々考えよう。