2014年1月25日土曜日

試験監督

昼前に駅前で野暮用。すると意外な人物に出会う。行きつけの飲み屋の大将。まさか昼に、しかもこんな場所で出会うとは。どこかって?内緒。

その後試験監督をしに職場へ。試験問題って作ってるときはテンションが妙に上がってたり、逆にだだ下がりだったりするので、妙に易しいか必要以上に難しいかのどちらか。今日のはどっちでしょう。後悔したのは間違いないね。易しすぎたか難しすぎたかのいずれか。

その後先日の線形代数の試験と暗号理論のレポートを受け取って一気に採点。今月中に済むものは済ましておきたい。こちらもどっちも後悔。うーん、そうか、なるほどね、という感じ。まあいいんじゃないでしょうか。後日もう一度チェックする。不公平のないようにね。最終的に若干の不公平が入ってしまうのは仕方ないんだが。同じことを書いてあっても、芸術点(数学的にどれくらい綺麗か)の差、字の綺麗さの差など。

さてこれから今朝会ったことだし、その店へ呑みに行くかな。採点で大分消耗したし、気分転換は大事。但し体力の消耗は呑むほうが大きいんだが。