2014年1月30日木曜日

JAFに出動要請

昨日は日が変わる前に呑むのを切り上げてきて、昨日のブログを見ればお分かりの通り、12時30分前には寝てしまった。が今朝5時30分くらいに目が覚めてしまって、8時30分まで横になっていたがもう寝られなかった。で今頭が痛い。もう少ししたら仮眠を取ろうと思っている。

さてというわけで今朝は早起きだったのだが、10時40分からの学生との約束に間に合わなかった。何故なら車のバッテリーがあがってしまったから。ハザードが付けっぱなしだったのかライトが付けっぱなしだったかはわからないが、とにかくJAFを呼ぶ。学生には電話して遅れる旨伝えて。(授業期間中じゃなくて良かった。)でJAFが来るまで20分以上待って、作業はちゃちゃっと。問題はその後。カーナビを再起動させるためパスワードを入れなくてはいけなかったのだが、忘れてしまったのだ。どうも出身小学校をパスワードにしたようで、「出身小学校を入力してください」と出ている。「○○小学校」と入れてみたら「パスワードが違います」とのこと。これは困った。でトヨタに電話したら、パスワードを販売店がキープしているわけもなく、リセットするしかない、とのこと。それにはトヨタの本社に電話して色々やるので3時間くらいはかかる、ということ。うむ仕方ない。じゃあ「横浜市立○○小学校」じゃないか、と思って入れたらこれも違う、とのこと。帰りにトヨタに寄るか。ということでJAFが引き上げた後、ふとひらめいた。「そうだ○○だけ入れればいいんだ」と。大正解。というわけでナビも動くようになり、CDを聞きながら職場へ出発。本当は大急ぎで行かないといけないんだが、「蓄電するため、最低40分くらいは走ってください」と言われたので、学生にその旨伝える。結局10時40分開始のゼミが11時48分開始。やれやれ手間取ったわ。

ゼミはというと、ヘッケ作用素の話。どうも3章は終われそうだ。半整数ウェイトはまた別の機会に勉強するとして、レベル付きの保型形式が勉強できて今年は良かった。来年度はうちの大学院に進学したがっている学生がいるが、何を勉強させようかな。