2014年1月24日金曜日

323

数件梯子。3件目でいい番組を見た。「ヒストリーチャンネル」というチャンネルで、「0の発見」みたいな番組がやっていた。「三百二十三」を数字で書け、というと、今時の日本人は間違いなく「323」と書くだろうが、いえいえどうしてどうして「300203」という答えがあるらしい。この答えを見て「馬鹿じゃないかお前」と言う人間は数学を教える資格なし、と断言さしてもらおう。大学生に難しい線形代数や微積分を教えられても、これを教えられないようでは。え、お前は資格あるのかって?無いに決まってるじゃない。小生は大体悪口を書くときは、自分が悪口を言われる立場の時と決まっているのを、もう覚えろや!>読者諸氏。

さてじゃあ仮に小生に資格があったとせよ。「お前にはもっと資格が無いことがいくらでもあろうが」と言われたら返答できない。まあちゃんと反省はしているから。「反省だけなら猿でも出来る?」おっしゃる通り。

とりあえず今日このページに行き当たった不幸な人は

吉田洋一「零の発見」岩波新書

を買え。