2014年1月11日土曜日

低調な日々は続く

「やしきたかじん逝く」のショックがまだ続いている。軽めの風邪をひいているせいもあるかもしれんが、どうもテンションが低い。タレント一人死んだのがそんなショックか、と思われるかもしれんが、不死身と思っていた人間が、しかも64才の若さで死んだんだからそりゃショックさ。もう30年位前だが、「岡田有紀子自殺」というのにもかなりのショックを覚えたのが記憶にある。こちらがこれから1年間予備校で一生懸命勉強しようと思っている矢先に、同い年の人気歌手の自殺である。別にファンというわけではなかったが、相当ショックが長引いたのを覚えている。立ち直るのはしばらく掛かりそうである。まあとりあえず、今晩は外に呑みに出ようと思っている。そうでないとどんどん暗くなるので。

さてMacにSageをインストールして、ちょっとだけ使えるようになった。多分使うのは、もっぱら楕円曲線/Qの整数点をもとめることだろう。FreeのソフトにKASHというのがあるが、それはy2=x3+k(いわゆるMordell方程式)かy2=x3+ax+b(a,b∈Zで、右辺はQ上既約)でなきゃ求められないが、Sageはどんな曲線でも求められるようなので。結構色々な不定方程式の問題が楕円曲線の整数点問題に帰着されるので、研究に色々使えそうである。高いMAGMAを買うのもしばらく先にしてよさそうである。