2014年1月8日水曜日

46

今日で46歳に成った。夜中に目が覚めたせいで眠く、朝から腹が痛かったり節々がだるかったりと、軽い風邪にかかった模様。今日は夜一人呑みする予定だったが、これは駄目か、と思ったんだが、昔友人が言っていたように、人前で大声で数学の話をしたら症状が軽くなった。腹の痛いのも治まった。これは今晩は呑めるな。ま、あくまでも軽くね。

さて上記の如く風邪気味だったので、本当は「暗号理論」は休講にしたかったのだが、もう2回も休講にしてしまっていて、補講を2回分やらなくてはいけないので、無理して出かけて行った。で今日は楕円曲線を用いた素因数分解など。点のn倍をE(Q)でやると大変なことになるぞ、というのを、運よく持ってきていたコンピューターで実践してみせる。Heightは二次形式だからね、と。ついでにUBASICで楕円曲線を用いた素因数分解のデモ。2256+1くらいなら割合早く因数分解してくれる。ついでにGPやMathematicaでもやってみる。RSA暗号は中々解読されない、と思ってくれたでしょうかね。線形代数は2次形式の話を少々。シルベスターの慣性法則など。昼休みはこの前買ってTeXをインストールしてそれっきりになっているMacのパソコンを無線LANに接続できるようにして、Chromeをインストール。明日はSageをインストールして、今後はもっぱら「計算機」として使う予定。

ようやく少し暇になってきた。で年賀状を今書いている。「返事がないぞ!」とお怒りの皆さん、もう少しお待ちください。早く返事の欲しい方は横浜に出してください。住所は、…ってそんなもん書けるか。