2017年9月10日日曜日

1試合20三振て

皆さんは学会で山形へお出掛けの様だが、小生は学会出張はやめた。研究と関係ありそうな話題は1日だけで、それのために山形まで新幹線を乗り継いでいくのもいかがと思って。ということで休暇にすることにして、横浜に戻ってきている。普段は呑み屋の大将とか常連客と会話するばっかりなので、家族と会話するというのはすごく新鮮な気がする。1人でテレビの前に座ってるから、ほとんど山科にいるのとは変わらない、という説もあるが。

で山科を出たのは、Giants が負けたのを確認して、1回に Baystars が草野球で1点 Tigers にあげたのを確認してから。ということで18時30分頃。で新幹線の中では浜田省吾のライブ DVD を見ていた。10年ほど前のものだが、やっぱり若い。3枚組みなのだが、もう1枚をこっちで見てしまって、帰りにもう1枚見るか、などなど、楽しく計画を立てる。

で新横浜着は21時5分。野球の結果を全然気にしていなかったが、どうなっているだろう、と思ったら1-1の同点。お、粘ってるじゃないか。いいぞいいぞ、というところでチャンスを潰しまくり、最後は満塁から鳥谷にタイムリーヒットを打たれてサヨナラ負け。12回までやったからとはいえ、Baystars 打線の20三振は酷くないすか?7安打打っていたところをみると、ランナーが出た、はい送った、はい三振三振、という展開が延々続いていたのではないだろうか?引き分けなら G に1.5差、T に5差とまだ混戦は続いたのに。明日も期待するのやめようかな。いやいや、それではいかん。ファンたるもの最後の最後まで応援せねば。ただこっちにいると中継を見ることが出来ないので、悲しい。仕方ないのでスマホ経由で応援。