2017年9月19日火曜日

体重計届く

今日は朝の8時に起きた。で朝食後軽く一眠りして、携帯電話をいじくるという今時の若者のようなことをしていた。でしばらくして呼び鈴がなる。宅配便らしい。依頼人は「ジャパネット」。おお、来たか、待ってましたぞ体重計。これ実家にいるときに深夜のジャパネットの通販番組で「面白そうや」と買ってしまったもの。何せ TANITA 製。体重、体脂肪率、体筋肉量、内臓脂肪量、体内年齢と、ご丁寧に知りたくないものまで教えてくれるもの。買った理由の一つは、「今までご使用の体重計を3000円で下取りいたします!」の一言。12980円の品が9980円で買えるという有り難さ。とりあえず使ってみた。体重は「ぎゃ!」となる数字。体脂肪率は大体いつもの通り。体筋肉量は割りと多いらしい。ただ運動不足であることまでばれてしまった。多分足の筋肉が少ないんでしょう。あと牛乳は1日コップ3杯くらい飲んだ方がいいらしい。で問題なのは体内年齢。職場の保健センターの TANITA 製品で計ったところ、75歳というとんでもない数値がはじき出されたが、今日は58歳とまずまず。いや、何がまずまずだ。こちとら50前やぞ。反省せなあかんね。まあこれを気にダイエットを本格的に、という気はあまりないので、とりあえず結果だけ見て一喜一憂するとしよう。

で昼からゼミ。うーん、Neukirch の本は難しいなー。今日もあんまり進まなかった。その後研究室で雑用をちょっとしてから会議2連荘。教授会・研究科委員会は今すぐにでも終わりそうな雰囲気だったが、ちょっととある制度の導入に関し学部長が熱心に喋り出した。こうなると中々終わらない。まあそれでも5時10分頃終了。ダッシュで帰宅して相撲。結びの一番しか見ることが出来なかった。日馬富士が貴景勝に負けた。一場所で4つも金星配給。まあ仕方ないな、ろくに役力士がいなくて、前頭上位と当てられるんだから、金星の配給数もおのずと多くなろうというもの。ただ横綱が10日目を終わって6勝4敗とはちと情けない。頑張れ日馬富士。

「貴景勝」とは何とも凄い四股名である。親方の「貴」、お上さんの「景」、それに「勝つ」で構成されている。強くならなかったら嘘。ただ「勝つ」が若乃花勝の「勝」だったらそれは縁起でもないから、変えたほうがいいでしょうけど。

今日を含めて4日間、Baystars は試合が無い。その間に Giants に沢山負けてもらおう、と願っていたのだが、とりあえず今日は願いがかなった。Dragons 相手に 10-2 と大敗。Dragons のピッチャー小笠原が完投勝利。これで3位 Baystars、0.5 ゲーム差で4位 Giantsという展開。明日も負けてくれ Giants。明日は Tigers が Giants の相手のようだ。2位を狙うには Tigers に負けてほしいが、贅沢は言えない。まずは3位だ。そのため明日は全力で Tigers を応援する。