2017年9月15日金曜日

新幹線混み過ぎ

2時か3時くらいに実家を出よう、と思っていたのだが、電話があって、2時に従姉妹が実家を訪ねてくることになった。逃げても良かったんだが、折角だから久々に会おうと思って帰りは遅らせることにした。で見たら大分老けていた。女性に歳を聞くのは失礼だが、向こうから言ってくれた。小生より2つ上とか。そりゃまあ老けもするわな。その後色々会話があって、1時間半くらいいたろうか。でその後もたもたやっていたら、「晩御飯食べていきな」とお袋に言われて、実家を18時半くらいに離れる。

で新横浜駅に着いて新幹線の切符を買おうと券売機に行ってみるととんでもないことに。最初に出る新幹線が、指定席がグリーン席を含め完売。次の新幹線はちょっとだけ残っていたんだが、購入手続きに進むと「満員」の表示。少ない席を奪い合って負けた、というわけである。で次の電車、その次の電車と、「満員」の表示。結局1時間くらい後に出る新幹線しか指定席が取れなかった。仕方ないので待合室で時間潰し。持ってきていた浜田省吾のライブ DVD を見ていた。で1時間後ようやく乗るべき新幹線が到着。乗った後はライブ DVD の続きを見る。でヘッドフォン越しに車内放送が聞こえたんだが、「指定席は満席ですので、自由席から指定席への変更は出来ません」とのこと。うむ、ということはまだ座席の奪い合いは続いているということか。やれやれ、もう1時間遅く家を出なくて良かった。山科駅着11時。腹が減ったので、駅前のセブンイレブンでサンドイッチとコーヒーを購入して、住処着11時15分。長旅だった。明日は午前中に用事があるので、もう寝ることにする。

蛇足:乗った新幹線は岡山行きの最終電車。停車駅は名古屋、京都、新大阪、新神戸、西明石。姫路を通過するのか、と思って列車案内板を見上げると、この後の電車は姫路行き。遅くまでいると珍しい電車があることを知る。これも旅の醍醐味(か?)