2017年9月13日水曜日

高安も宇良も休場

結局高安も宇良も休場してしまった。日馬富士は変な負け方で琴奨菊に負け、早くも上位陣に全勝はいなくなった。大丈夫なんだろうか?

今日(昨日ね)は NHK BS1 で Tigers vs. Giants の放送があったので見ていた。序盤 Tigers が田口を打ち崩し5-0とリードしたものの、9回に追いつかれ、延長へ。延長ではチャンスを作るもどちらも決め手を欠き5-5で引き分け。幸い Baystars は勝った。こちらは中継を見ながらスマホで観戦。序盤に3点取ったきり点が取れないので、また逆転されるパターンか、と思ったら Carp には丸のホームランの1点を取られただけで、無事3-1で勝利。Baystars と Giants のゲーム差は 0.5 に。明日はどちらも中継が無いようだから、スマホ観戦をする予定。

さて、実家に帰ってきてから本当に数学を1つもしていないが、まあこれでいいのだ。休暇だから。Facebook で見ると皆山形入りして学会に参加しているようだ。偉い、それでこそ数学者の鑑。小生のような不良数学者は、遠方の学会へは行かない。春はどうも東京周辺でやるようなので、卒業式の日程との兼ね合いで判断する。多分行くでしょう。会費も払わないといけないし。今年はとりあえず10月に熊本に行くのが近々の予定。こちらで「科研費獲得推進型」の初使用。20万円あるが、10万くらい使うだろうか?残高は適当に使用法を考えるとして、来年度の科研費の申請準備をそろそろしないと。まあ今日は寝る。