2017年9月1日金曜日

「手術」と書いたばっかりに

昨日はピッチャーの山井にホームランを打たれるなど、だらしない試合のため終了後即不貞寝。今日はまだ終わっていないんだが、チャンスを潰しまくって敗色濃厚。見終わったら即自棄酒へ Go、という感じ。などと思っていたら、雨で中断。このまま終わる、なんてことになったら承知しない。

さて今日は院試の面接があるはずだったが、昨日の筆記試験を学生が欠席したため、面接は無しとなった。じゃあ職場に行かないで済んだかというと、そうもいかず。ちょっと保険会社の人と会う約束になっていたので。新規契約を結ぶに当たって健康診断の結果のコピーを渡したんだが、そこに「手術」と書いてあるのが障りになっているらしい。手術と言っても、アテロームと言って皮膚の一部が何らかの原因で落ち窪んで、そこに垢や皮脂が溜まってできるという、極めて質の軽い奴。1回健康診断の用紙に「手術」と書いたばっかりに面倒なことになった。その時の病院も最早無くなり、傷はあるけど後遺症もなければ服薬もしていない。本当に面倒なものを書いてしまった。

で保険屋さんの用事は15分くらいで終了。馬鹿くさい気がしたので、ちょっと調べ物。ちょっと拾ってきた論文の pdf ファイルを眺めていたら、何やら怪しげな内容が書いてある。すわ「加川予想」解決されたか、と思って雑誌の名前を見たら、当大学で取ってない雑誌。うむ、図書館に取り寄せを頼むか、と思っただが、考えてみたらその出版社の雑誌は2000年以前の分はフリーで取れるようになっていた筈。で探すことしばし。案の定ダウンロードできた。ついでに関連論文を少々。今日はUSBメモリーを持っていなかったので、とりあえず印刷してきた。後でダウンロードしよう。もうダウンロード先は分かっているので。今まだ中断中だから、やっちゃうか。