2017年9月25日月曜日

差は2.5にならず

今日も早起き。と言っても8時くらいなのだが。例に寄って昼頃までうだうだやって、昼飯はいつも夜行ってる「ふなごや」へ。ランチ営業もしているのだ。ミックスフライランチを頼んで、美味しく食べてくる。680円也。安い。

その後地下鉄の駅のそばにある役所の出店で実印登録証明書2枚もらってくる。700円也。高い。まあ身分を保障するものだ。ミックスフライランチより高いのも致し方ない。その後ドラッグストアに寄って、シャンプーやら食品やらを購入。値段は忘れた。案外安かった。シャンプーが割引だったお陰もある。

その後部屋に戻ってしばし Facebook。卒業生で高校の先生をやっている奴としばし現状を嘆きあうやりとりを続ける。教科書の読めない中学生が25%もいるらしい。で高校も大学も似たようなもんだ、という話。前にも例に出したが、「1/(√13+√(-7))=√13-√(-7)」という珍答が大量に出た、というのがこっちの出したネタ。「1/(√3+√2)=√3-√2」と講義でやったからなんだろうけど、あまりにひどくて頭を抱えた覚えがある。こんな調子だから、講義のレベルを下げなあかんか?と思いつつ毎年同じ講義をやって、毎年試験の採点の度に頭を抱える。入ってくる学生のレベルはこれからどんどん下がるので、いつか工夫して大改革をやらないといけない。と言い出すと大変なことになるからあまり言わないんだけど。

長くなった。その後野球。今日は Tigers vs. Baystars を甲子園で。岩田にいい具合に立ち上がられたのだが、ピッチャー・ウィーランドがヒットを打って進撃開始。まず3回に1点、6回に2点、8回1点、9回3点と、7点取った。でウィーランドは本業のピッチャーでもいいところを見せ、102球で完封勝利。いやー、見事だった。で Swallows vs. Giants の途中経過が随時入ってくる。5-0で Swallows リード、と見た時は、「よし、これで 2.5差だ。Giants もそろそろ黙るに違いない。」と思ったのだが、やっぱり Swallows に期待したのが間違いだった。5-6で Giants の逆転勝ち。ゲーム差は1.5のまま。明日は Baystars も Tigers もお休みで、明後日から横浜に場を移して、再び Baystras vs. Tigers の直接対決3連戦。これ如何によっては、Tigers と 0.5差に成る。いよいよ聖地ハマスタでの CS も見えてくる。Tigers ファンの皆さん、安心しちゃいけませんよ。まだ Tigers のAクラスは確定していませんからね。Giants は再び Swallows と。明日は全力で Swallows を応援する。