帰省時恒例のテレビ漬け。「おみやさん」を2話見て、「相棒」を見て、相撲を見てニュース、「鬼平犯科帳」と、まだまだ続くんだが、まあ面倒くさいので略。
さてまず相撲だが、豪栄道あかん。今場所の初めの方は見ていなかったんだが、4連勝スタートだったらしい。それが今日負けて6勝4敗。明日は白鵬相手だそうだから、負けは見えている。今場所も負け越すぞこりゃ。他の大関陣もだらしないし、関脇・照ノ富士(1敗)に白鵬(全勝)を追い掛けてもらうことに期待するしかない。まあ「関脇が強い場所は面白い」と言われているので、照ノ富士を応援しよう。(荒れる春場所、とも言うが、それはもう期待できない。)
「鬼平犯科帳」だが、主人公長谷川平蔵を演じるのは萬屋錦之介。昔見たことあるバージョンだ。中村吉衛門の「鬼平犯科帳」は、正直「時代劇専門チャンネル」で見るまで見たことはなかった。で今日は懐かしい思いで見ていた。ただストーリーより気になったのが、錦之介の江戸っ子ぷり。「ししや」って言うから何だと思ったら、「菱屋」だった。江戸っ子の友人の弟は「ひでゆき」というが、親からは「しでゆき」と呼ばれているらしい。江戸っ子だなー。でもう一つ気になったのが、放送したのはBSフジ、製作「テレビ朝日」。何故?そう言えば「新五捕物帖」もBS-TBSで放送していたが、昔放送したときは「日本テレビ」。大人の世界は不思議だなー。