2015年3月11日水曜日

有限会社「ウィザード」どうもありがとう。

今職場で使っているコンピューターは、何やら買ってすぐウィルスに侵された形跡があった。起動時も何か変。でレジストリーをクリーンにするソフトやら何やらを入れたんだが、改善の様子無し。で前にお世話になったパソコン110番みたいなところから来たメイルを見ると、なんと小生が入れたソフトのいくつかは、まったく役に立たないソフトの上に、ウィルスを抱きかかえてくるそうな。これ以上やられてたまるか、というわけで速攻削除。さらにカスペルスキーにスキャンをさせている。うーん、色んな詐欺商法があるもんだ。メイルに書いてあるソフトの中には、どうどうとテレビでCMをやているものまである。やれやれ困った人たちがいるものだ。

来年度の卒研は2名の予定だったが、1名が単位不足のため登録できず、1名に落ち着いた。学力差の極端にありそうな2名だったから、どうやって運用しようか迷っていたんだが、1名なら1名で却ってやりやすい。他大学の大学院志望で、保型形式を専門にやっている先生のところに行きたい、と言っているから、Koblitz の本を読ませるのがいい。前にも学生に読んでもらったが、途中からこっちがよくわからなく成っていたので、再度勉強させてもらおう。うん。