2015年3月17日火曜日

実家ナウ

実家ナウ。今日(昨日ね)は久しぶりに昼過ぎまで寝た。起床後先日録画した2時間ドラマ(2時間30分あったが)を見て、見ながら洗濯をして、終了後クリーニング屋へ行き、相撲を見て18時頃住処を離れる。実家着21時過ぎ。大体住処から実家までは3時間掛かる。中々の長旅である。まあうち2時間は新幹線の中なのだが。

数年前の卒業式の日、朝寝坊して、クリーニング屋に寄ってスーツを受け取って、駐車場で車の中で着替えて、式に何とか間に合った、ということがある。今年も最悪それでいいから、クリーニング屋には式の当日に、と思っていたんだが、実家に「明日帰る。土曜日に卒業式だから金曜日までしかいられないけど」と電話したらお袋が、「何だ、祝日に卒業式かいな」と言われた時に、「は、そうか、じゃあ卒業式の日はクリーニング屋休みや」と気付かされた。ということで今日のうちにクリーニング屋に行ったわけ。金曜日でもいいじゃないか、と思われるかもしれないが、クリーニング屋は18時閉店ガラガラで、それまでに山科に戻れる保証がないので、今日行った次第。

たまにしか行かないのに、クリーニング屋さんにはすっかり覚えられてしまった。名前を告げる前に預けたものを出してくれる。うん、客商売は凄いね。お袋も客の名前と顔をほぼ一致させていたからね。小生は学生の名前と顔が全く一致していない。出席は取らないし、講義中はほとんど黒板見てるから。ただ来年度は「留学生数学」なるものを担当することになってしまったので、それは学生の様子を見い見いやらなくちゃいけないだろうし、もっと気を付けなきゃいけないのがゆっくりしゃべること。ストレスたまりそうだな。