2015年3月12日木曜日

充実した1日

相変わらずよく眠れない。また4時半頃に目が覚めてしまった。で寝床でうだうだやっているうちに思い出したことがあって、とりあえず書こう、と思い立つ。朝食後6時から開始。4時間くらいパソコンに向かってTeX打ち。うむ、何か形に成ったな。よし Ispell でスペルチェック、と思ったら今使っているノートパソコンには Ispell をインストールしていなかったな。ということで一休憩して Ispell をインストール。中々うまくいかずに苦労したが、どうやらうまく動いた。昼飯を食べてからスペルチェック。うん、やっぱりスペルミスは大量にある。辞書を賢くするため、いくつかのファイルのスペルチェックをしてみる。査読無しの論文にはいくつもスペルミスを残したまま出版してしまったことがわかった。まあいいでしょう。クリーニング屋に行くなど色々しながら、頭を冷やして見直しを何度も。5時過ぎに完成。充実した1日だった。

さてこんな日は酒を呑んで1人お疲れ会でもやりたいところだが、まだ微妙に風邪が治りきっていないので、今日は我慢。明日は呑むつもりなので、まあいいでしょう。とりあえず今晩の晩飯はカップラーメンでなく、ココ壱のカレーというご馳走にしようと思っている。滋養のためにカキフライをトッピングするか。さてココ壱へ Go!