2015年3月31日火曜日

- × - は何故+か?

風邪はどうも気のせいなようなので、呑みに出てさっき帰ってきた。もう早くも新執行部体勢が動きつつあるようだが、小生は関わっていないので、呑んできた次第。

4月に成ったらしばらくは呑みにいけないような店を選んで3軒ほど。1軒目は「開口」。いつも書いている通り、小生とマスターは浜省好きで、店は大抵暇なので、1冊本を持って出陣。小島寛之「数学でつまずくのはなぜか」講談社現代新書、を持って。店が忙しかったので、小島氏の本を読みながら焼き鳥。うん、面白い。最初の2章しか読めなかったが、子供たちが何故数学で躓くかを、結構丹念に理解しながら読む。勉強になるなー。

2軒目は「SomeWhat」。本のことを語っているうちに、「店をやりたい」と言っていた長女も次女もいなくなり、結局龍野のおやっさんと Jay 君の悪口を言ってひとしきり。

3軒目は、「らくざ」。店長が数学に結構明るい人なので、小島氏の本について一くさり二くさり。店長は数学に明るいが、理系の出身ではない。なぜ嫌いに成ったか、何故改めて好きになったかを聞いていると、小島氏の本に書いてある通りの答え。うむ、今日(昨日ね)は月曜日で「也」が休みだったため、「みちこちゃん」(本名ひろこ)に本を見せてあげよう、という計画がつぶれたが、「みちこちゃん」とらくざの店長「豪ちゃん」のために、小島氏の本を2冊買おうという計画。「みちこちゃん」には吉田洋一「零の発見」をあげたが、豪ちゃんにもあげよう、ということで、これからAmazon詣。山科は理工系の吹き溜まりや。この前別の店で“a(b+c)=ab+ac”でしょ、と言い、何のことかわからへん、と言われたので、山科の数学力を上げるために、 分配法則も理解してもらえるようつとめる。


さて野球。ベイスターズが開幕3連戦を負け越したのは5年ぶりらしい。ここ数年6位と5位しかなってないことを考えると、開幕3連戦負け越しは吉兆ではないか?まあとにかく4月だけおいしい思いをするのはもう飽きた。10月においしい思いをさせてくれ。

飛雄馬「プロ入り初ヒットが3塁打で、初打点」。まあ長野のエラーのように見えないことも無いが、初ヒット初打点をお祝いしましょう。ちなみに姓は「松井」。「星」ではない。去年のキャンプのときに、同姓の「ゴジラ松井」に話しかけているシーンは印象的だった。倉本はヒット量産、守備ではファインプレーと、若いのがよく出てきている。今年こそCSへ。