2015年3月20日金曜日

早稲田整数論研究集会2日目

2日目。今日(昨日ね)も見事に寝坊し、聞きたい話を聞けず。まあ昨日(一昨日ね)同様、後で報告集が出たらそれで勉強する。とりあえず懇親会に出る、という目的は果たしてきた。それと、elliptic curve with everywhere good reductionに関する文献表のtypoも一つ発見し指摘したし、行った甲斐はあるというもの。

明日(今日ね)は早稲田に行かずに、明治で開かれる「市民講演会」に行って足立先生の話を聞く予定。「小平邦彦生誕100年」の記念講演も聞くかも知れない。まあ何にしてもその後京都に戻るので、忙しい一日に成りそうである。終了後東京か品川へどうやって移動するか考えておかないと。

懇親会の開始は18時だったんだが、5分くらい早く着いた。そしたら相撲中継をやっていた。結びの一番。日馬富士 vs. 豪栄道。豪栄道は惜しいところまで行ったんだが、やはり横綱の方が力は上だった、という感じ。こりゃ豪栄道また負け越すぞ。