2015年3月3日火曜日

生臭い話

朝4時頃目が覚めてしまった。眠くないし、昼から保健センターに行かないといけないので、もう寝ないことにした。で11時過ぎに住処を出て、久々に高速道路を通らずに職場へ。というのはちょっと嘘で、職場の前を通過してかがやき通りの回転寿司屋へ。今日は1800円以上食べてしまった。ちょっと食い過ぎ。職場へ行って研究室でのんびりしてもまだ保健センターへ行くにはちょっと時間があったので、本屋でも覗こう、と思って生協へ向かったら、途中で保健センターへ出勤中の先生に会う。先生は個人でも病院をやっていてお忙しい方なので、うちへ来るのは火曜日の午後のみ。というわけで小生も火曜日に保健センターへ行っている。本屋で2、3目鼻を付けてから保健センターへ。この前の血液検査の結果を見に。相変わらずすごい結果だ。一応尿酸値が正常範囲内に治まった以外は、軒並み基準値オーバー。体重も増。次は7週間後に行く予定。

その後教授会。パワーを吸収される話題が満載。生臭いなー、うちの大学は。

教授会後もうちょっと生臭い話をするそうなので、折角だから聞いてきた。うん、生臭い。しかしうちの内幕が少しわかって、いて良かった気がする。まあパワーは吸収されたが。

Regainを飲んで、今度は高速道路を通って、ドラッグストアへ寄って薬をもらって帰宅。「たけしの家庭の医学」が丁度始まったところ。「太りにくい体質を作るにはどうするか?」みたいな内容だったので、興味深く見る。結論:無理。一日30品目なんて摂れないし、それに昼食後の昼寝なんて、授業期間中はとても出来ない。まあ腸内善玉菌を増やすべくちょっとでも努力しよう。といいながら今からビールを呑もうと思ってる辺りでもう努力失敗だな。まあ今日は呑みに出るのはやめて、少しだけにしよう。(と呑む前は思っているんだが、呑み始めるとつい出掛けちゃうんだな、これが。)