2015年3月20日金曜日

市民講演会

昨日(今日ね)書いた通り、今日は早稲田には行かず、直で明治大学へ向かった。が、電車が遅れていたのと、生来の方向音痴による迂回により、明治に着いたときにはもう足立先生の話が始まっていた。3日連続遅刻。けしからんね。で終了後はこれも宣言どおり「小平邦彦生誕100年」の話は聞かず、足立先生たちと喫茶店へ。最近は足立先生についていくと、もれなく I 吹山先生が付いてくるのでかなわん。まあ今日は福田先生の奥さんが話題の中心になったので、説教されずに済んだが。結局18時近くまで1件の店に居座った。

その後御茶ノ水駅から東京駅へ抜けて、久々の東京駅からの新幹線。今日は混んでいて、グリーン席窓際売り切れ、というのが2台続いたので、3台目に乗る。が、これもまた隣に人が座る不運。京都まで窮屈な思いをして乗ってきた。車中で電光掲示板のニュースを見たら、何と照ノ富士が白鵬に勝った、という情報。隣に人がいなかったら、思わず「おっ!」とか声を出してしまいそうな感じだった。これで1差。まだまだ目が離せない。が、明日は卒業式の後謝恩会に出席するので、残念ながら照ノ富士、白鵬の相撲は見られない。まあ夜のニュースで見ればいいや。

で21時過ぎに京都駅に着いたら、もう京都駅構内のカレー屋「スパイシーマサラ」は閉まっていた。21時閉店とは何と根性の無い。仕方ないので山科駅前の松屋でカレー。松屋は何でも味噌汁が付いてくるのがある意味欠点。カレーに味噌汁は合わんぞ。まあいいんだけどね。で急いで住処へ戻って、今日の白鵬 vs. 照ノ富士の1番をNHKのニュースで見る。堂々たる1番。これは楽しみだ。がさっき書いた通り見られないんだよな。

「地下鉄サリン事件から20年」というのが今日の大ニュース。この後「報道ステーション」で特集するそうなので、それを見てから明日の早起きのため寝る。